道の駅くしま 2施設オープン


串間市の中心市街地に4月24日、「道の駅くしま」がオープンしました!

オープン当日。式典直前まで天気予報にはなかった雨が降っていましたが、11時からの開駅式典に先駆けて、福島高校胡桃太鼓部の演奏が始まると晴れ間が。オープニングにふさわしい元気のいい演奏を披露し、雨を吹き飛ばしました。同太鼓部は、昨年9月に行われた県高校総合文化祭で最優秀賞を獲得し、8月に和歌山県で行われる全国大会への出場が決定しています。

式典のテープカットでは、串間中学校の生徒4名も参加し、藤井勝駅長の汽笛による合図でカットを実施。

式典が終わると、道の駅くしまがいよいよオープン。
感染予防対策で入場制限もあり、入場をまちわびる人が長い列を作っていました。

ウミヤマ<幸>マルシェ(物産コーナー)

串間市の新鮮な農産物や海産物、加工品などがずらりと並んでいます。また、道の駅くしまのオリジナルブランド「串間屋」も作られ、道の駅と串間市の発信を担う商品が開発されてます。

ウミヤマ<幸>ショクドウ(飲食コーナー)

鰤をふんだんに使ったメニュー「ぶりプリシリーズ」や、ご当地グルメ「串間活き〆ぶりプリ丼ぶり」、串間の食材を使用した「海山幸御膳」「黒潮御膳」などを提供。料理は、宮崎市の人気店「Japanese Restaurant りょう」のオーナーシェフ吉岡良祐さんが監修しており、本格的な和食を食べることができます。

POTETO STAND(ポテスタ)

「ヤマダイかんしょスティック」や濃厚なソフトクリーム、コーヒーなどをテイクアウトで提供。串間産の芋を使用した「ヤマダイかんしょスティック」は、串間市の居酒屋でも人気メニューで、スーパーなどでは冷凍食品として販売されています。これまではイベントやまつりなどで販売されていましたが、これからは道の駅で手軽に購入することができます。


回転寿司 寿司虎 串間本店」は5月28日に移転オープン予定。
また、2022年春頃の「市民交流広場」「イベント広場」の完成をもって、道の駅くしまのグランドオープンとなります。

道の駅くしま

住所 宮崎県串間市大字西方5503-1
電話 0987-72-0800
時間 9:00〜18:00(情報提供施設の公衆トイレ・休憩スペースは24h)
休み 年末年始
https://michinoeki-kushima.com/

関連記事

クシルSNS



ページ上部へ戻る
PAGE TOP