【レポート】編集長候補生がクシルにやってきた!

山崎雄斗 YAMASAKI,Yuto

2002年6月5日、串間市に生まれる。
趣味は家業の農業と釣り。将来の夢は「やりがいのある仕事」。
人も温かく自然が豊かな風土を活かし、串間市を活気あふれるまちにしたいと思っている。
【実績】
・東九州自動車道要望活動で国土交通省へ
・地域創生実行委員長
・福島高校男子バレーボール部主将

編集長候補へ!

「くしまをしるクシル」のウエブサイトはもともと、移住者によって立ち上げられたローカルメディア。
串間を知らない一般市民が串間を知りたいという、完全な自己満足でつくられました。
そしてどうせ知り得た情報は、アーカイブに残していつでも誰でも見られるようにしちゃえ!というストーリーです。

実は福島高校の地域創生学でも同じような取り組みをしていて、串間を知るためにいろんな調査や実習をしています。
学校では、1年に1回の地域創生発表会で発表をしますが、その発表内容の他にも串間の多くのことに携わり、学んでいます。
大人の観点とは違う発想で見て考えることができる高校生(さらには中学生、小学生も)は、ときには鋭い意見を言うし、気づきもたくさんあります。

大人が運営するローカルメディアは、「知る」だけの情報量には長けているかもしれません。
しかし、新鮮な感動や気づき、自分が住むまちのすばらしさの再認識という観点では、大人は到底叶うモノではありません。

クシルを、いや串間を、若い力で動かして行って欲しいという想いで、山崎雄斗に編集長候補をお願いしました。
彼は高校を卒業したばかりですが、在学中には地域創生実行委員長などを務め、これからも串間の若者を牽引していく存在です。
取材等でいろんなところにお伺いすることがありますので、その際はよろしくお願い致します。

関連記事

クシルSNS




企画運営

TATEGAMI合同会社
宮崎県串間市西方5507-3
TEL:070-7640-6867
info@ta-tegami.jp
https://ta-tegami.jp

ページ上部へ戻る
PAGE TOP