御崎神社から始まる2021

あけましておめでとうございます。「今年もくしまをしるクシル」を、どうぞよろしくお願い致します。

御崎神社の初日の出

2021年は、都井岬の御崎神社からスタート。
本日の串間市は-2℃を観測し、畑には霜がおりている寒い朝でした。
元日の日の出は7:14。
7時ごろ都井岬の駒止の門を通ると、小松ヶ丘やパカラパカ周辺には多くの人が、日の出を見ようと待ち構えていました。
御崎神社にも多くの車が。
いつもはふるまいがありますが、今年はコロナ禍で迎えた新年だったので中止になっていました。

御崎神社から見える水平線には分厚い雲がかかっており、初日の出を拝めたのは7:20ごろ。
冷たく張り詰めた空気の中、厳かに日の出を迎えることができました。
思わず手を合わせて、コロナ禍で多くの人が苦しみませんようにと願うばかりでした。

御崎神社の神様とは

断崖絶壁の、天然記念物のソテツの緑の中に鎮座する御崎神社の朱い社殿は、遠目からでもひときわ目立ちます。
御崎神社は昔から、漁師や海に携わる人々に「海の神様」として信仰されており、海を見守っているその姿に安心を感じていたのかもしれません。

御崎神社宮司の土持祐幸さんに、御崎神社についておはなしを伺いました。

御崎神社宮司の土持祐幸さん

「御崎神社はとても素晴らしいところで、多くの人に来てもらいたいと思っています。しかし、観光地とはちょっと違うと思っています。人生で悩んだとき、心を落ち着かせたいときなどに来ていただき、ベンチに腰をかけて神様と対話をする、そんな場所として参拝して欲しいなと思っています」

地域活性のためになんでも観光地化すればよいというわけではなく、歴史や背景を知った上で、そのものを活用したおこし方を選ぶ必要があると実感…。

レア御朱印&御守り

御崎神社の社務所が、正月3が日しか開所しないのは有名な話。
それゆえ、ここで授与される御朱印や御守りはレアものとして、遠方から問い合わせてわざわざ授かりに来られる方も多いようです。
2日(土)、3日(日)は開所していますので、ぜひ御崎神社の御守りを授かってみては?

御崎神社

住所 宮崎県串間市大字大納58-丙
TEL 0987-76-1137

関連記事

クシルSNS



ページ上部へ戻る
PAGE TOP